harashooooo1031’s blog

日々の気づき、考えなどをアウトプットするブログ

変わりたいならまず、自己責任意識を持て!!

f:id:harashooooo1031:20200411025933j:plain

 

 

自分自身「変わりたいけど変われない」
若しくは『今の状況から脱却し、ステップアップしたい』と思っている人は多いのではないでしょうか?
結論から言うと、『今起こっている全ての状況は全部自分のせいだ』と落とし込むことが大事です。

 

なぜ変わりたいと思いながらも変われないのか?

それは『誰か何かのせいにしている』ということが原因です。
『お金が無いせいで・・・』
『環境のせいで・・・』
『能力のせいで・・・』
『親のせいで・・・』
『社会のせいで・・・』
〜できない
などです。
よく耳にする言葉ですよね。
周りのせいにするのは簡単です。
ですが、周りのせいにしている限りは、成長も変わることすらできません。

 

今、目の前にある状況は、全て自分が選択してきたことだと認識すること

どこに住むか、どこの会社に入るか、誰と付き合うか、何を食べるか、何にお金を使うのか。
全ては自分自身が選択してきた結果です。
それが例え同調圧力で決めたことであったとしても、最終的にそれにYESを出したのは自分自身です。
全ては自己責任であるということを、まず認識しましょう。

 

まとめ

変化する為には自己責任を持ち「現状を受け入れる」
という事が重要です。
その上で、今何ができるか?何をすべきか?というのを考え、一歩一歩ステップを踏んで行きましょう。
そうすれば、必ず変化していきます。