harashooooo1031’s blog

日々の気づき、考えなどをアウトプットするブログ

何をするにも結局、習慣を一番身につけるべき【習慣化するコツも解説!】

今回は、人が行動をする上で習慣を身につけることが一番大事ということについてお伝えします。

 

f:id:harashooooo1031:20200321050928j:plain

 

 

結局習慣が一番大事

皆さんは、『緊急ではないが重要』なこと、つまり目標や自己実現などに向けての行動をコツコツと積み重ねていますか?

やらなければならないことは、たとえ先延ばしにしていたとしても、期限が迫れば自ずと手をつけるでしょう。

しかし、期限のない目標に対しての行動は「やらないとなー」と思うことはあっても、気が乗らないとなかなか行動を起こせない人は多いと思います。

期限のない目標というのは、身近なもので言うと「英語学習」や「副業」を始めるなど。

こういった目標って大抵の人にとっては、別になくても困りませんよね。

ただいつかできるようになりたい、副業を始めて本業にしたいというような思いは、誰でもあるでしょう。

 

こういった先延ばしを解決するには、結局『習慣化が一番手取り早い』です。

なぜか?

例えばやる気を頼りに頑張るとします。

毎日気分が乗ってやる気があればいいですが、どんなに完璧な人であってもそんなことは恐らくないでしょう。

また気分・やる気に頼っていれば、行動にばらつきが出てきて、「明日やろう、明日こそは」となり、どんどん先のばしをする原因になり兼ねません。

 

その分習慣化しておけば、その行動が生活の一部となるので、気分が乗ろうが乗らなかろうが自ら進んで行動を起こすようになります。

 

習慣化の簡単なコツ

簡単なコツと書きましたが、少しの根気は必要です。

1.まずは小さく始めることです。

先ほどの英語学習で言えば、とりあえず英単語を5つだけ覚えてノートに書き写すなど。(5つが無理なら1つでもok)

ここで重要なことはとにかく手をつけるということ。

 

2.目標日数を決めて毎日こなす。

習慣化ですから、基本は毎日です。

最初は1週間を目標に続けましょう。それを超えたら2週間、3週間、1ヶ月とスモールステップを踏みながら毎日こなしていきましょう。

ここで重要なのは、達成感を味わうことです。

小さな達成感を味わえば、また続けようとなり行動の原動力にもなります。

 

まとめ

習慣化することが自己実現の行動を促す上で、一番手っ取り早いということがお分りいただけたと思います。

『習慣化の簡単なコツ』も参考にして、継続するきっかけになれば幸いです。