harashooooo1031’s blog

日々の気づき、考えなどをアウトプットするブログ

『完璧主義を手放したい!!』人生の生産性を上げる、完璧主義を手放す5つの方法とは?

f:id:harashooooo1031:20200417210041j:plain

完璧主義者とは、どのような人でしょうか?

そういった人に共通するのが、目標や理想が高いと言うイメージがありますよね。

例えば

全ておいて『100点じゃないといけない』『完璧でないといけない』と考えるような人です。

ただ、完璧主義であるが故に、仕事や人生に支障をきたす場合があります。

 

そこで今回は『完璧主義を手放す方法』とそのメリットについて解説していきます。

 

 

完璧主義の特徴とは?

ここでは、完璧主義者の特徴についてご紹介します。

 

  1. 責任感が強い
  2. 常に100点を目指す
  3. 満足度が低い
  4. 細かいことが気になってしまう
  5. 100か0で考えてしまう
  6. 常に欠点を改善しようとする

などがあります。

完璧主義の人は仕事や人から頼まれたことは、最後までやり通すのが筋だと考える傾向にあります。その為、責任感の強い人は何事も妥協しません。自分だけでなく、誰が見ても「完璧だ」と思ってもらう様に、徹底してやり遂げます。

 

 

 

完璧主義を手放す理由とは?

完璧主義には、メリットもありますが、デメリットが多いようです。

完璧主義は周りから見ると「意志が強い」や「素晴らしい」と思われることも多いです。これはメリットです。

 

ただ完璧主義であるが故におこる、デメリットもあります。

ビジネスの現場で感じるよくあるデメリットが、

「仕事を効率よく進められない」「決断力が低い」また、

「自分を追い込むすぎて疲弊する」などがあります。

 

これらが原因で仕事で、仕事の生産性、また日常生活においても悪影響を与える可能性があります。

なのでなるべくそ完璧主義な考えは手放した方が良いとされます。

 

完璧主義を手放すメリットとは?

  • 物事を効率的に考えられるようになる
  • 仕事の生産性が上がる
  • 他人に対して寛容な気持ちを持てる
  • 自分自身にかけてた負担がなくなり、気が楽になる

など、この他にもあります。

 

完璧主義を手放す具体的な5つの方法をご紹介!

完璧主義を手放す具体的な方法は、以下の5つです。

  1. 減点方式ではなく、加点方式で考える
  2. 完璧な100%ではなく、平均的な70%の出来でも良しとする
  3. 結果より成長をみる
  4. 制限時間を儲ける
  5. あれこれ考える前に行動する

完璧主義をやめるには、常に100%であるのが当たり前という考えを、まず改めることが大切です。

完璧主義な人は、100%で成功と考えてしまうので70%ぐらいの出来では「まだまだ」と思ってしまいます。

そうではなく、「70%まで達成出来た、凄い!」と肯定的な考え方を変えることで、柔軟な思考に変わっていき徐々に完璧主義を手放すことが可能です。

まとめ

いかがでしたか?

「失敗も自分の財産にしていける」そう考えてみてはどうでしょうか。
もっと肩の力を抜いて生きれば、気付かなかったことにも気付けるはずです。

 

完璧主義者には責任感が強いなどの長所もあり、完璧主義は必ずしも悪いものではありません。

しかし、完璧主義者であるが故に、満たされないと感じていたり、日常生活で支障をきたす場合は注意が必要です。

自分の中の基準を見直したり、減点方式から加点方式で物事を評価するようにしたりして、少しずつ完璧主義を手放していきましょう。

 

少しでも参考になれば幸いです。