harashooooo1031’s blog

日々の気づき、考えなどをアウトプットするブログ

自分のキャパを広げる方法。

今回は、自分自身のキャパシティを広げる方法をお伝えします。

 

まず結論からいうと、最高から最低までの幅を広げる意識で、経験という名の行動を繰り返していくことです。

 

そもそもキャパシティとは何か?

知らない人の為に記します。

わかりやすく言うと、「受け入れることができる容量」、簡潔に言えば「限度」という感じですね。

受け入れが可能な状態なら「キャパに余裕があります」と言いますし、いっぱいいっぱいの状態なら「キャパがオーバーしています」のように使います。

聞いたことあるのではないかと思います。

限度は人によって違うと思いますが、頼みごとをされたときなどに、自分が背負える量が小さいより大きい方が何かと便利ですよね。

人に頼まれたときだけでなく、自分で何かをこなすときにもキャパシティが大きい方が色々とこなすことができます。

 

ではキャパが大きいとどういうメリットがあるのか?

大げさに言えば、一回に一つのことしかこなせないより、一回に同時に複数のことをこなせるようになります。

 

じゃあ具体的に広げる為に何をしたらいいのか?

ざっくり紹介します。

・取り敢えず行動する

・挑戦を続ける

・現状達成できないが、少し頑張れば達成できる目標設定を常にする

などでしょう。

 

以上を繰り返し行うことで、キャパを広げることが可能になります。

注意としては、あくまでも自分のペースに合わせてやるということですね。

キャパオーバーになってしまっては、本末転倒ですので。

 

いかがでしたか?

この記事で、キャパシティを広げるメリットや

その方法がわかっていただけたと思います。

生活していくうえではもちろん、仕事などでもキャパシティが大きいにこしたことはありません。

自分にも余裕が生まれ、仕事もスムーズに行えるのですから、キャパシティを大きくすることはいいことだらけです。

いつも自分は追い込まれてしまって中途半端に終わってしまう、という人は、キャパシティを大きくすることをお勧めします。