harashooooo1031’s blog

日々の気づき、考えなどをアウトプットするブログ

『あの人が言うことは絶対』は疑え

よく職場で『あの人が言うことは絶対』や

『あの人が言うんだから間違いない』という様な会話を耳にしませんか?

 

【果たしてそれは本当に正しいのか?】と疑っていますか?

 

基本的に人間は楽をしたがる生き物です。

なので考えるのが面倒い、又は仮に間違っていたとしても言うのが恥ずかしいなどと思っている人が多いと思います。

ただ、この様な一見疑いようのない事実も疑問を持って自分で解釈しなければ理解できなく、自分の考えというのも無くなっていく恐れがあります。

 

だからこそ常に疑問を持ち、『本当にこれであってるのか?』と自分に問いかけることが非常に大切です。

 

思い当たる節がある方は、是非一度考え方を見直してみてください。