harashooooo1031’s blog

日々の気づき、考えなどをアウトプットするブログ

人から教わるより、自分で考えていく姿勢が大切。

どうもこんにちは!

久々のブログ更新です😇

 

義務教育というプロセスを終えて、大人になってから全く勉強などしていなかったのですが、最近新たな分野の仕事に挑戦し、毎日が勉強という感じで日々を過ごしています。

 

そこで今日は、勉強する上での学ぶ姿勢について思ったことを書いていきます。

 

結論から言うと、教わるという受け身の姿勢より、学びを自ら掴んで行く、自分の頭で考えて答えを導き出すという能動的な姿勢が大事だということです。

 

例えば全く無知の状態で、新たな分野を学ぶ時って、少なからず、仕事であればその業界の先輩、もしくは先生などに教わる事が多いと思います。

 

ただ、その過程の中で当然わからないことだらけなので質問するのは良いことなのですが、それだけに頼ってしまうと、結果的に自分の身に着くのに時間がかかる、もしくはその教えてくれる人が居ないと、何もできない人になってしまうということになってしまう恐れがあります。

 

そこで、完全にわかるまで頼るというよりは、自分の頭で考えて、いろいろ試していき、試行錯誤していくことで自分で問題解決をしていける能力が磨かれると思っています。

 

要は、教わったことをそのままやるだけでは、頭に入りにくいんですよね。

 

しかし、自分でわからなくてもわからないなりに、取り敢えず失敗してもやってみて、それでもわからなければ聞く、というスタンスが学ぶ上では大事だと思います。

 

今日はこの辺で。

それではまた☺️