harashooooo1031’s blog

日々の気づき、考えなどをアウトプットするブログ

情報の取捨選択がいかに重要かという話。

皆さんこんにちは!!

 

今日は情報の取捨選択がいかに大事か、ということについてお話したいと思います。

 

皆さんは、ニュースや新聞、テレビ、ネットに流れる情報を全て信じていますか??🧐

 

全て鵜呑みにする人もいれば、自分なりの解釈をして情報に触れている人もいると思います。

 

私の場合はどうかというと、全てを鵜呑みにすることはありません。

 

何故かというと、普段目にする情報というのは、そのもの自体のほんの一部にしか過ぎないからです。

 

良い情報も悪い情報も、どの角度から見るか?ということが大事だと思ってます。

 

また同じ情報1つとっても、角度を変えれば全然違う捉え方ができるからです。

 

例えば、よくネットでは有名人が炎上して叩かれたりしていますが、これって単なる印象操作にすぎませんよね。

 

確かに、一部の人から見たら不快に思うようなことをしているのかもしれません。

 

案外、普通のことしてただけなのに、やけに情報が人に渡って行くうちに大きくなってとんでもないことをしてしまった用なことになっている。

 

でも大事なのは、先程も言ったようにどの角度で見るかなんですよね。

確かに情報に流されてる人というのは、殆ど一方向側からしか見ていません。

 

ただ、情報社会で生きて行く上では、複数の視点から物事を見るというのが非常に大事だと思っています。

 

ニュースやテレビだけでなく、家族、友人から聞く話なども、角度を変えて見ることで、聞くことで、その情報が自分に有利に働いたら上手く使うことができますし、あるいは、自分には必要がない情報だなと思ったら頭から捨てることもできます。

 

昨今ではネットが普及し、スマホを手軽に持てるようになった分、毎日膨大な量の情報を私達は目にしています。

 

だからこそ、情報に踊らされることなく、自分の価値観に添って、目にする情報を取捨選択していきましょう!

 

1ミリでも良いなと思ったらぜひ読者になってください😇

(ポチッとボタン押すだけで1秒🙆‍♀️)

今日はこの辺で、それではまた👋👋

(コメントも待ってるで〜👨‍🎨)

 

f:id:harashooooo1031:20190502165901j:image