harashooooo1031’s blog

日々の気づき、考えなどをアウトプットするブログ

アイデアが生まれやすい場所、創造性の4B。

どうもこんにちは^_^

 

皆さんは「アイデアがひらめかない」または

「良い発想が生まれない」なんて感じることは

ありますでしょうか??

 

今日は、そんなアイデアがひらめかないときに使える、【創造性の4B】についてお話ししたいと思います。

 

よく、社内の会議での「アイデア出し」や

「企画書」の締め切りが迫っているのに、考えても考えても何もひらめかなければ、ただただ切羽詰って辛いものです。

 

そういう時にひらめきやすい場所としてお勧めしたいのが、今回のタイトルある

【創造性の4B】です。

 

「4Bとはなんぞや?」🧐

と思われる方もいると思います。

 

簡単に説明すると、

bathroom→バスルーム(風呂、トイレ)

bus→バス(乗り物、移動中)

bed→ベッド(寝室)

bar→バー(お酒を飲む場)

 

この4つの頭文字を総称して

【創造性の4B】と言います。

 

この4つの場所に共通して言えることがあります。

その共通点とは、いずれの場所でも

「リラックスすることができる」

「ぼーっとできる場所である」

ということが挙げられます。

 

要するに、アイデアを生むひらめきを得る為には、一度目の前にある物事から離れて、何も考えない状況を作る、あるいはそういう場に

(創造性の4B)身を投じるというのが良いのかも知れません。

 

私も経験上、新たな発想が欲しい時、考えが切羽詰った時などは、たまに4B以外の外を散歩するということをしています。そういう時はリラックスしているので、ふとアイデアがひらめくことが多々あります。

 

なのでアイデアや発想が全然頭に浮かんでこないという人は、是非この【創造性の4B】を活用してみてください!!

 

 

1ミリでも良いなと思ったらぜひ読者になってください😇

(ポチッとボタン押すだけで1秒🙆‍♀️)

今日はこの辺で、それではまた👋👋

(コメントも待ってるで〜👨‍🎨)

f:id:harashooooo1031:20190505022236j:image