harashooooo1031’s blog

日々の気づき、考えなどをアウトプットするブログ

【時には思い切って諦めよう】作業が行き詰まったときの対処法とは?

f:id:harashooooo1031:20200705022420j:plain

 

今回は作業が行き詰まった時に対処法について解説します。

 

 

時には思い切って諦めよう

みなさんは、今やっている作業が行き詰まって全然捗らない、なんてことはありませんか?

私自身はあります。

そういう時って大体時間をかけても進まないか、例え進んだとしても、「なんかちがうなー」と理想通りにはいかないんですよね。

ではどうすればいいか?

答えは簡単です。

『思い切って諦めること』です。

 

進まないことに時間をかけるより、その時間を他のやるべきことに充てた方が、有効に時間を使えて生産的です。

 

思い切って諦めるには?(箇条書きで解説)

  1. 今やっている作業から一度離れ、違うことをする
  2. 完璧を求めている場合、質を下げてみる
  3. とりあえず適当でもいいから、完成させることだけをゴールにする
  4. 気が向くまでやらない

 

ここでいう「諦めるの定義」は、やめることではなく、いい意味でハードルを下げる的な意味です。(簡単にいうと完璧・理想を諦めるみたいな感じ)

私自身行き詰まった時は、『適当でいいや!』くらいの感覚で取り組みます。

そうすると不思議とさっきと違い、作業が捗ってくるんですよね。

 

まとめ

いかがでしたか?

自分の経験をもとに解説したので、自分自身は効果を実感しています。

まあ適度に休憩を挟みながら、また時には制限時間を設けてやってみるのも良いかもしれませんね。