harashooooo1031’s blog

日々の気づき、考えなどをアウトプットするブログ

『資産』と『負債』の違いとは?正しく理解して効率的にお金を稼ぐ

f:id:harashooooo1031:20200414174541j:plain

あなたは資産と負債の違いについて説明できますか?

なんとなくわかる方は多いのではないでしょうか。

お金を効率よく稼ぐ為には、まずこの『資産』と『負債』という2つの定義を理解することが大切です。

 

そこで今回は、わかりやすく『資産』と『負債』の2つの定義について解説していきます。

 

 

資産とは何か?

個人または法人の所有する金銭・土地・建物などの総称。財産。

資産(しさん)とは - コトバンク

 

簡単に言うとお金を生み出してくれるものが資産ということです。

『金持ち父さん貧乏父さん』にでてくる金持ち父さんの言葉を借りれば、

”資産は私のポケットにお金を入れてくれるもの”

 

つまり、それを持っているだけで価値が上がったり、それ自体がお金を生んでくれるもの。

これが『資産』です。

 

負債とは何か?

  他から金銭や物品を借りて、返済の義務を負うこと。また、その借りたもの。借金。債務。「負債を抱える」

負債(ふさい)とは - コトバンク

 

 

借金や責務が『負債』だと言うことを知ってる方は多いと思います。

金持ち父さんの言葉を借りれば

”負債は私のポケットからお金をとっていくもの”

 

先程の『資産』はお金を生み出すのに対し、こちらはお金を生み出さない。

むしろ持っているだけでお金が奪われていくもの。

これが『負債』です。

 

『資産』と『負債』それぞれ、どのようなものがあるのか?

『資産』と『負債』の違いについておわかりいただけたかと思います。

ではそれぞれどのようなものがあるかご紹介していきます。

 

『資産』になるモノ

株、債券、投資信託、不動産、著作権特許権などの権利、世界的にその価値が認められているモノ(金など)

 

『負債』になるモノ

住宅ローン、消費者金融などのローン、クレジットカードの未払い分など

 

また『資産』だと思われがちなマイホームやマイカーも、場合によっては『負債』になります。

 

まとめ

価格以上の価値を生み出すモノ『資産』にお金をかけることが、効率よくお金を稼ぐことに繋がります。

以前このブログで紹介しましたが、お金を使うときには『消費』と『投資』を見極めること大切です。

まずは、何かを買うとき衝動的に判断するのではなく、冷静かつ合理的に『消費』なのか?『投資』なのか?

また『資産』になるのか?『負債』になるのか?普段から疑問を持ち判断していきましょう。

それこそがお金を効率的に稼ぐ第一歩です。

 

少しでも参考になれば幸いです。