harashooooo1031’s blog

日々の気づき、考えなどをアウトプットするブログ

ビジネス書にない小説の魅力。

皆さんは、普段読書をしていますか?

私はというと、習慣2冊は必ず新しい本に触れるようにしています。

 

今回はビジネス書にはない、小説ならではの魅力をご紹介します。

早速ですが、結論から言うと私が思う小説の魅力は、次の3つにあると思います。

1.文章に奥行きを持たせる比喩表現

ボキャブラリーの多さ)

2.映像では伝わらない登場人物の心情が詳細に書かれていること

3.純粋にストーリーを楽しめ、疑似体験が出来る

 

1.の奥行きを持たせる比喩表現

これは読者の想像力を駆り立てる為に、簡潔に文章を書くのではなく、事細かく一つ一つの動作を描き、そこには様々な比喩表現が使われています。

『そういう表現の仕方があるのか〜』と勉強になることもあります。

 

2.の映像では伝わらない心情というのは、やはり一人称でかられているものであれば、その登場人物の考えやバックグラウンドというのが見えるので、よりストーリーに思いを馳せることができます。

 

最後に3.の点は、ビジネス書などでは決して得られないストーリー自体を楽しめることはもちろん、擬似体験ができるということです。

擬似体験をすることで、自分が登場人物と同じよう場面、または困難な面に遭遇した時、その経験からスムーズに手を打つことが可能になります。

 

以上

小説の魅力を紹介してきましたが、かくいう私は専らビジネス書、ハウツー本を購読することが多いです。

だからこそ、表現の仕方などは小説の方が勉強になるなと感じます。

 

参考にしていただけたら幸いです。